充実の最新設備

オペ室

院内ツアー

当院のオペルームは、完全個室として清潔な治療環境を整えています。

天井には空気洗浄を行うエアシステムで浮遊する煤塵などを除去しクリーンな環境を維持しています。

無影灯(手術用のライト)を完備し、生体モニターで治療中の身体状況の監視、静脈鎮静麻酔下での治療にも対応いたします。

術前準備や治療効率を高めるよう配慮しながら、安全で安心な治療に臨んでいます。

院内ツアー

歯科用CTで撮影された画像は、3次元でより多くの情報を得る事が出来ます。

歯科用CTは撮影時間も短く、放射線量も少ないのが特徴です。

顎や歯だけでなく、上顎洞(鼻の奥)の形態や粘膜の状態、病巣などを立体画像で確認ができます。

インプラントのみならず、矯正や根管治療、口腔外科治療など、歯科治療全般に広く応用する事が可能で、治療の安全性をより高めております。

セファロ

院内ツアー

セファログラムは矯正治療の行う上で欠かせない、頭部全体の骨格を撮影することができるデジタルレントゲン撮影装置です。

上顎、下顎の骨の大きさや位置、顎の骨の形状、かみ合わせの左右の対称性、前歯の傾きや位置などを画像で正確に計測できます。

院内ツアー

当院では、デジタルレントゲンの鮮明な画像を、患者様にも実際にご確認頂きながら 治療を行っております。

口腔内全域の撮影はもちろん、X線照射範囲を調整しお子様のサイズに合わせた撮影や部分的な詳細撮影など可能です。

また、従来型のレントゲンと比べ大幅に被曝量を軽減しており、現像の際に廃液も出ないので身体や環境にも優しい装置です。

撮影後の画像は、その場でご確認頂けるので患者様をお待たせしません。

近赤外線照射器(Beam on)

院内ツアー

Beam onは、近赤外線照射と音響振動により血液の流れとリンパの流れを良くする器械です。

Beam onのLEDライトには、近赤外線の他に赤・黄・青の合計4つの種類があり、それぞれの色の持つ波長により透過する深さや効果に違いがあります。

特に遠赤外線には固まった筋肉を緩めて歪みをとり、血流やリンパの流れを良くする効果がありますので、くいしばりや歯軋り、顎関節症などから来る頭痛や肩こり、首の痛みなどの症状に有効です。

患部に光を当てるだけなので痛みもなく、施術時間も10分程度で終わりますのでお気軽にお試しいただけます。

生体監視モニター

院内ツアー

生体監視モニターは、治療中の患者様の血圧データを持続的に測定し、急な体調変化などをすぐに判断することが出来ます。

患者様の容態を常に確認する事は非常に重要です。

院内ツアー

位相差顕微鏡は、お口の中に入るさまざまな菌を生きたまま観察することができる機器です。

お口の中には常時、数百種類の細菌が生息していると言われていますが、中でも悪性の高い菌の生息割合や運動量などを調べることで、虫歯や歯周病への罹患リスクを知ることができます。

位相差顕微鏡による検査は、当院で治療中の患者さまには無料で提供しておりますので、ご自身のお口の中をよりよく理解していただくためのツールとしてご利用いただければと思います。

笑気吸入

院内ツアー

笑気吸入鎮静とは、笑気ガスを吸入することで治療中の痛みを感じにくさせる方法です。

笑気ガスには、不安や緊張を和らげて精神的にも肉体的にもリラックスした状態にする効果もありますので、歯科恐怖症の方でも治療がスムーズに行えるというメリットがあります。

ゴム製のマスクで笑気ガス吸うだけで簡単に鎮静効果を得ることができますが、意識ははっきりとしていて、吸入をやめればすぐに元にもどります。

笑気麻酔は健康保険内で使用できますが、効果には個人差があり中には笑気麻酔が効きにくい方もいます。

また、妊娠可能性がある方や耳の疾患がある方など(中耳疾患)、笑気麻酔が適用できない場合もありますので、ご希望の方はまずはお気軽にご相談下さい。

CGF

院内ツアー

CGF療法とは、患者さまご自身の血液を採血し、その血液から濃縮した血小板を採取して手術部位に填入することで組織再生を促す再生療法のことを言います。

自分の血液を利用するため安全性が高く、医科の分野においても広く活用されています。

歯周病治療においては、歯周病によって溶けてしまった骨の再生や歯肉移植を行った場合の創傷の治癒などに効果的ですが、CGF療法は現在のところ保険診療としては認められておらず、かつ、再生医療を行うには厚生労働省からの認可が必要であることから、対応できる医院はまだ少ないのが現状です。

しかしながら、再生医療を行うことでご自身の歯を残せる可能性が高まりますので、重度歯周病でお悩みの方は再生医療に対応している医院を基準として医院を選択されるとよいでしょう。

当院でも多くの実績がございますので、気になる方はお気軽にご相談下さい。

歯科用レーザー

医療分野でのレーザーといえば、手術に使うレーザーメスがよく知られていますが、レーザーには、切開の他に『鎮痛』、『殺菌』、『消毒』、『止血』、『消炎』など、実に多くの利点があることがわかっています。

医療分野におけるレーザーの活用は人体に対して安全であることは手術で使われていることからも実証されていますが、加えて麻酔や鎮痛剤の使用を減らせるので、妊娠中の方やアレルギー体質の方にも安心して治療ができるというメリットもあるのです。

歯科医療で使われるレーザーには、大きく3つの種類(半導体レーザー・炭酸ガス(CO2)レーザー・YAGレーザー)があり、それぞれ特徴や用途が異なります。

当院では、上記3種類のレーザを完備しており、それぞれの症状に応じて使用しております。

歯科用レーザーの活用
    歯周病の治療

放置しておくと歯が抜けてしまう歯周病には、歯肉の切開や歯肉のポケットヘの殺菌・消炎をレーザーでおこないます。痛みや出血も少なく、レーザーでの治療は回復期間も短くなるのが特徴です。

色素沈着の除去

歯ぐきに黒ずんだ色素が沈着してしまう色素沈着。歯肉等の表面にレーザーを数回にわたって照射すると、痛みも少なく麻酔なしに黒ずんだ色素を取り去ることができます。

切開手術

レーザーでの切開は、痛みや出血が少なく殺菌・消毒・消炎効果により術後の回復も早く、抗生物質や鏡痛剤の使用も抑えることができます。

口内炎の治療

痛みを伴なう口内炎もレーザー照射で鎮痛、消炎効果が得られます。痛みが少なく、治りも早いので、お子様にもやさしい治療方法です。

知覚過敏症の治療

冷たいものや熱いものがしみる知覚過敏症も、レーザー照射で封鎖して簡単に治療することができます。

炭酸ガス(CO2)レーザー
    半導体レーザー
    半導体レーザー
    YAGレーザー

ピエゾサージェリー

院内ツアー

ピエゾサージェリーは、神経や血管などの軟組織を傷つけることなく、骨だけを切削することができる手術器具です。

最小限の骨を安全に削ることができるため、施術にかかる時間も短縮されるほか、患者さまの肉体的・精神的な負担も軽減することが可能です。

ピエゾサージェリーのメリット
    • 超音波の力で骨を削るため、痛みや不快感が少なく、迅速かつ効果的に手術を行うことができる。
    • 薄い骨でも破損することなく、高い精度での治療が可能である。
    • 血管・神経・粘膜など軟組織を傷つけにくい。
    • 短時間で処理ができるため、火傷・熱傷のリスクが抑えられ、良好な術後経過が得られる。

高周波治療器

院内ツアー

根の治療の殺菌や歯周病の殺菌に使います。
    これを使うことによって、根の先の根尖病巣の再発リスクを抑えることができます。

超音波治療器

院内ツアー

インプラントなどの外科治療の手術後の治癒促進や、顎関節症による筋肉・靭帯の痛みを和らげる効果があります。

徹底した衛生管理(清潔診療)

院内ツアー

当院では、院長の指導の元、スタッフ一丸となって徹底的な衛生管理を行い、清潔で安全な歯科治療を行なっています。

手袋やエプロンなど、使い捨てにできる物は使い捨て(ディスポ)にし、その他の器材は超音波洗浄をした後にオートクレーブとガス滅菌器による高温高圧の水蒸気とガスによって滅菌して、院内感染の予防に最大限努めております。

更に、大型の空気洗浄機を設置することで常に空気が循環しクリーンな環境を保ちます。

2種類の滅菌をフル稼働しています

当院では、高温高圧により滅菌を行なう「オートクレーブ」と呼ばれる装置と、薬品により滅菌を行なう「ガス滅菌」を用いて、滅菌処理を行なっています。

オートクレーブ
    院内ツアー

基本セット(ピンセット、ミラーなど患者さんごとに使う器具のセット)と呼ばれる器具類や外科器具などは、このオートクレープにより完全滅菌しております。

130度以上の高温かつ高圧下で真空と蒸気・加圧を繰り返し、あらゆる種類・形状の器具類を滅菌できる性能を備えています。

高温の蒸気が隅々まで行き渡ることで、手洗いでは不十分な器具や器材の細かなところまでしっかり洗浄し、細菌や微生物を死滅させます。

ガス滅菌器
    院内ツアー

熱によって変形するビニールやガラス、ゴム、プラスチック製品など、オートクレープでは洗浄できない器具や器材については、このガス滅菌器で滅菌処理を施しています。

ガス滅菌器は高価なこと、ランニングコストが高いこと、一回の滅菌行程に時間がかかり手間がかかると言った理由から取り入れづらいのが現状でが、当院ではより確実な感染対策のためにイオジェルクという機器を導入しております。

患者さまから見えないところでも手を抜かず、徹底した安全対策を心がけております。

院内のご紹介

院内ツアー

スタッフが笑顔でお待ちしております。歯ブラシなどのデンタルグッズを販売しておりますので、虫歯予防に役立ててください。

院内ツアー

待ち時間も退屈することなく、親しみやすい場所になれるよう配慮しています。

院内ツアー

治療前のカウンセリングや、治療計画などのご説明を行うスペースです。

悩みはもちろん、費用や期間のことなど、どうぞお気軽にご相談ください。

院内ツアー

待合室にはキッズルームを完備しております。お子さんも通いやすいよう配慮しております。

ブラッシングルーム

院内ツアー

診療前、時間がなくて家でブラッシングできなかった、という方も大丈夫。当院ではブラッシングスペースを完備しています。

治療後のお化粧直しにもご利用ください。

院内ツアー

当院には専用駐車場が8台分ございます。お車でご来院の方もご安心ください。