予防歯科

健康的な口腔内環境を維持するためには、ホームケア(プラークコントロール)とプロフェッショナルケア、この2つを併用してしっかりと行うことが必要です。

ホームケアのみでは磨きにくい部分やどうしても取り切れない汚れを、プロの手でケアや点検をしてもらうことで、歯周病や虫歯を予防し、口腔内の健康維持が可能となるのです。

ご自宅でのお手入れの状況にもよりますが、3カ月に1度は歯科医院にてしっかりとメンテナンスをしてもらうことをおススメいたします。

【担当衛生士制】患者さま一人ひとりに専属の衛生士が付いてケアをします。

予防歯科

当院では、一人の患者さまを専属の衛生士が担当する「担当衛生士制」を採用しております。

患者さまのお口の中の記録は院内でもしっかり管理しておりますが、たとえ写真や文章などで詳細に記録していたとしても、同じ人が経過を追って担当していた方がお口の中のちょっとした変化にも気が付きやすいからです。

歯の磨き方・食事の傾向・生活のリズムや習慣などは、患者さま一人ひとり異なります。 担当の衛生士はそういった患者さまの背景も考慮しながら、効果的に治療やケアができるようにアドバイスや処置(PMTC)を行わせていただいております。

リスクを把握し、一人ひとりに合った予防ケアを

虫歯や歯周病になった原因が違えば、予防法も違います。そこで当院では、お口の中の環境や体質を把握するための検査メニューを導入しております。

ご自身の状況を正しく把握することで、自分に合った予防法を知ることができます。

当院で行う、リスク検査

予防歯科

位相差顕微鏡は、お口の中に入るさまざまな菌を生きたまま観察することができる機器です。

お口の中には常時、数百種類の細菌が生息していると言われていますが、中でも悪性の高い菌の生息割合や運動量などを調べることで、虫歯や歯周病への罹患リスクを知ることができます。

位相差顕微鏡による検査は、当院で治療中の患者さまには無料で提供しておりますので、ご自身のお口の中をよりよく理解していただくためのツールとしてご利用いただければと思います。

サリバテスト(唾液検査:リアルタイムPCR検査法)

予防歯科

虫歯リスクや歯周病リスクを測定するための検査です。

「毎日、しっかりと歯を磨いているんだけど虫歯になってしまう…。」という方は、そもそも体質が虫歯になりやすい体質であるということも考えられます。

検査では、唾液の量や中和力(お口の中を酸性から中性に戻す力。再石灰化を促進し溶かされたエナメル質を修復する)虫歯や歯周病の原因細菌の種類や数などが分かります。

リアルタイムPCR検査法は、患者さまのお口の中にいる歯周病菌の種類や数を特定することで、その人に合った歯周病治療や予防法を導き出すための検査で、特に、慢性歯周病に大きくかかわりとされている3菌種:P.g.菌(プロフィロモナス・ジンジバーリス菌)、 T.f.菌(タンネレラ・フォーサイセンシス菌)、 Td.菌(トレポネーマ・デンティコーラ菌)の量を検査します。

これらの菌が見つかった場合は治療が難航することが予想されますので、通院感覚を短くし、こまめにケアそしてあげるほか、ご自宅でも専用のメンテナンス用品を使用していただいてしっかりとセルフケアをしていただきます。

効率よく治療をすすめるためにも、まずはリアルタイムPCR検査法により、ご自身の症状の原因をしっかりと分析することが大切です。

毛髪検査

予防歯科

毛髪検査とは、髪の毛を検査することによって、体内に蓄積された「有害ミネラル」の量や種類を測定するための検査です。

歯科治療使用される金属の中には有害ミネラルとしてあげられる水銀などが含まれているものもあり、かつ、これらの金属は長年お口の中に存在することによってその成分が溶けだし、体内にどんどん蓄積されていきます。

そして、その蓄積された有害物質が一定量を超えてしまうと、金属アレルギーを発症したり体に症状を及ぼすようになります。

現在、お口の中に銀歯がある方でも、金属アレルギーのリスクがなく審美的にも気にならないのであれば無理に除去する必要はありませんが、体内への有害ミネラルの蓄積量が多い方の場合、金属を使用した治療は避けた方が良いでしょう。

また、毛髪ミネラル検査では、体に必要な必須ミネラルがどれだけ取得できているかも調べることができますので、健康面に関するアドバイスなどをレポートで届けてもらうことも可能です。

当院で行う、予防メニュー

予防歯科

PMTCとは、医師や歯科衛生士が、専門器具を用いて歯面洗浄を行う事を言います。

歯の表面に付着したタバコのヤニ・紅茶コーヒーの色素などを取除き、歯面洗浄後、再石灰化を促進させるジェルを塗って歯質の強化をうながします。

PMTCで期待される効果

プラークの再付着を防ぎ、むし歯予防
    歯周疾患の治癒促進
    口臭改善

点滴療法

当院では、歯科治療中に気軽に受けて頂ける健康増進メニューとして点滴療法を取り入れております。

なぜ歯科医院で点滴をするの?と不思議に思われるかもしれませんが、全身の免疫力が低下することで虫歯や歯周病を悪化させてしまうというデータもありますので、お口の中の健康を守るという意味でも点滴療法は有効な治療法と言えるでしょう。

最近では高濃度ビタミンC点滴を行うことで抗がん効果が期待できると話題になりましたが、高濃度ビタミンC点滴は抗がん効果以外にも、疲労回復や美白効果、血行の促進や脳の機能向上など、さまざまな効果が期待できると言われております。

点滴は通常、30分から1時間ほど時間をかけてゆっくりと体内に薬を注入していくため、忙しいビジネスマンや時間に追われる主婦の方にとってはハードルが高いアンチエイジング法かもしれませんが、歯科治療と同時に行うことで時間も有効に使うことができます。

当院では、ビタミンCの他にもさまざまな点滴メニューをご用意しております。

疲労回復や美肌効果を目的とした主婦の方からパフォーマンスを上げたいビジネスマンの方まで、多くの方にご利用いただいております。