不定愁訴でお悩みの方

不定愁訴

頭が重く、常に疲労感がありだるい
    肩や腰が凝って痛い
    指先や足の先が冷えがひどい

このような辛い症状でお悩みの方はきっと多いことでしょう。

しかし、こういった辛い症状があらわれているのに、医療機関を受診して検査をしても原因がわからなくて年のせいにされたり、更年期障害と診断されて適切な治療を受けられていない方も多いように感じます。

当院にはこのような不定愁訴にお悩みの患者さまからのご相談も多く寄せられますが、当院で噛み合わせ治療を行ったほとんどの方が、症状の改善ができたとお喜びいただけております。

現在の日本の医療体制では、医科と歯科は完全に分離されてしまっているため、いくら医科でCTやMRIなどの精密検査を行っても、口腔内が原因で発生している痛みや不調を見つけ出すのは非常に困難なのが現状。 いろんな病院で検査したけれども原因がわからず困っている症状があるという方は、是非一度、まずは当院までご相談いただければと思います。

不定愁訴を引き起こす原因

不定愁訴

不定愁訴の多くは、身体のバランスが崩れてしまったことにより、ホルモンバランスが乱れてしまったり、神経や筋肉を圧迫してしまい全身症状として現れることによって起こります。

身体のバランスが崩れてしまう原因としては、いつも同じ方の肩にバックをかけるクセがあるなどといった生活習慣によるものや、ケガや筋力の低下などで体の一方のみに負荷がかかる状態が長く続くことで引き起こされるケースもありますが、最近では噛み合わせの悪さにより頭蓋骨や頸椎がゆがんでしまうことによって引き起こされるケースも非常に多いことが解ってきました。

当院では、この不定愁訴の直接的な原因ともなる「頭蓋骨の歪み」に着目し、マウスピースによる噛み合わせ治療と同時にヘットセラピー(頭蓋骨矯正)も取り入れ、症状の根本解決に取り組んでいます。

頭蓋骨の歪みと不定愁訴の関係

不定愁訴

私達の頭蓋骨は、1つの丸い骨でできているのではなく、実は15種類28個もの骨が組み合わさってできており、日々膨張と収縮を繰り返しながらゆっくりと動いています。

しかし、精神的ストレスや強い噛み締め等によって頭頚部の筋肉が過度に緊張した状態が続くと、頭蓋骨の一部の骨にゆがみが生じ、その結果その骨の連結する他の骨にも負担がかかり、頭蓋骨全体ががロックされて動かなくなってしまいます。

頭蓋骨がロックされて凝り固まった状態では脳脊髄液の循環も悪くなってしまいますので、全身からキャッチされた信号をスムーズに脳に伝えたり、脳から全身へ的確な指示を出すことが困難になってしまいます。

また、頭蓋骨の中は「脳下垂体」という生命維持に必要なホルモンを分泌する器官があるのですが、頭蓋骨が歪んでしまうと脳下垂体も締め付けられたり移動したりしてしまうため、自律神経を乱したり、ホルモンバランスを崩したりとさまざまな不調が生じてしまいます。

私たちが感じる感覚は、すべて「脳」から発信された情報。体の痛みや不調を改善するには、まずは頭蓋骨の歪みを解消し、脳を正常な状態に正してあげることが必要なのです。

当院で行う不定愁訴の治療

デンタルヘットセラピー

不定愁訴

ヘッドセラピーとは、悪い噛み合わせや生活習慣等によって凝り固まってしまった頭蓋骨の縫合(つなぎ目)を、1つ1つていねいに緩めていき、正常な状態に整えることによって、歪みのある身体を本来のバランスのとれた状態に近づけるための手技のことです。

「ヘッドセラピー」というと、エステやサロンなどでも取り扱っているリラクゼーションメニューを連想される方も多いかと思いますが、デンタルヘッドセラピーは外側からのアプローチだけではなく、口腔内(内側)からもアプローチして頭蓋骨や噛み合わせを整えていく施術びため、非常に大きな効果を期待できます。

自律神経やバランスやホルモンの異常はもちろんのこと、美顔効果や小顔効果を実感として感じて頂けることが多いです。

デンタルヘットセラピーで期待できる効果
    • ホルモンバランスの改善(女性の生理痛・不妊等)
    • 自律神経の改善
    • 原因不明の諸症状の改善 (偏頭痛、肩・首凝り、めまい、手足の痺れ等)
    • 新陳代謝の促進、老廃物排出の促進
    • 顔の歪みやほうれい線の改善・小顔効果

マウスピース治療(YTプレート)

YTプレート

YTプレートとは、収縮してしまったあごの筋肉の緊張を取り除き、脳に筋肉の正しい噛み合わせの位置を記憶させていく治療法です。

噛み合わせの不適合によりズレてしまった顎を無理なく正しい位置に誘導させることで、不定愁訴の症状改善を図ります。

YTプレートは、認定を受けた噛み合わせ専門の技工士が、患者さまの噛み合わせのズレを見極め、正しい位置へ導くよう綿密な計算と設計のもとに作製いたします。

非常に高い技術と知識を要する治療ですので対応している医院はまだまだ少ないのが現状ですが、不定愁訴の改善はもちろん、虫歯や歯周病などの再発を防止にも高い効果を得ることができます。

従来のマウスピース治療とYTプレートとの違い

顎関節症の治療や歯ぎしり・食いしばりの治療として、マウスピースによる治療を行っている歯科医院は数多くあるかと思います。

しかし、そういったマウスピース治療のほとんどは、歯ぎしりなどの強大な力から歯や顎を守るためのものであり、現状より悪くならないための対処療法でしかありません。

YTプレートは、そういった力のコントロールをするだけではなく、過度に緊張してしまっている筋肉を緩め、噛み合わせの位置を正しい位置に誘導する機能も備わっておりますので、不定愁訴を始め、虫歯や歯周病の再発など、かみ合わせの悪さによる症状の根本解決が可能になります。

当院でも、YTプレートで噛み合わせを正すことによって不眠が解消されたりアトピーが改善したというケースも多々あります。